女性の悩みを解決します

生理前のつらさ PMS

[PMS] 生理前に繰り返しあらわれる心身の不快な症状の事を、月経前症候群(PMS)と言います。 PMSの症状は、むくみが出るなどのからだの症状と、イライラするなどの心の症状の2つに分けられます。
生理前に症状があらわれるのは、生理の周期を作っている卵巣ホルモンが子宮だけでなく脳や体に様々な影響を与えているからなんだそうです。 改善するには、食生活や睡眠などを改善していくセルフケアとお薬を使う方法があります。 軽度のものであればセルフケアで改善されていきますが、重度のものならば医師に相談をし漢方薬などを処方してもらいましょう。 月経前症候群PMSは原因が判明しておらず特効薬はまだないので、辛い症状を緩和する治療になります。 極端に重度の症状が現れるPMDDというものもあります。 こちらも決定的な治療方法は確立していないので、ホルモン療法精神安定剤や向精神薬など個々の症状に応じて治療法が決められます。

軽度のものであればセルフケアで改善されていきますが、重度のものならば医師に相談をし漢方薬などを処方してもらいましょう。

月経前症候群PMSは原因が判明しておらず特効薬はまだないので、辛い症状を緩和する治療になります。

極端に重度の症状が現れるPMDDというものもあります。

こちらも決定的な治療方法は確立していないので、ホルモン療法精神安定剤や向精神薬など個々の症状に応じて治療法が決められます。

 

inserted by FC2 system