女性の悩みを解決します

子宮頸がん

[子宮頸ガン]

子宮頸ガンは子宮頸部に発生し、30代以降の女性に多く見られます。

最近は性行為の低年齢化とともに10代でも発生することもあります。

ガンの進行には0〜W期までの段階があり、進行のスピードは速くないので1年に1回の検査を受けていれば早期発見が可能となります。

子宮頸ガンになりやすい人は、若い時期からセックスを始めた・不特定多数の人と性交渉を持った人・妊娠・分娩回数が多い人などが挙げられます。

ヒトパピローマウィルスに感染して起こるHPV感染症が原因でなるといわれており、このウィルスは男性器の分泌液などに含まれています。

症状としては、不正出血がある・血性のおりもの・あるいは茶色がかったおりものがある・悪臭のするおりものがある ・下腹痛や排尿障害があるということがあげられます。

治療法としては、ごく初期のガンであれば子宮を残しレーザーで患部を焼きとるレーザー療法などがあります。

ガンが進行した場合は、子宮を摘出したり、放射線、抗がん剤治療なども行われます。

子宮頚がんは、初期には無症状である場合が多いので、早期発見のためには定期的な健診を受けることが最も大切です。

おりものの異常や不正出血などがある場合は、すぐに産婦人科で受診しましょう。

 

inserted by FC2 system